王監督の手術成功

早期胃癌の定義は癌の組織が粘膜下層という浅めの層に留まっていることですがこの場合リンパ節転移しているかどうかは関係ありません。癌の浸潤が特に浅くて遠隔転移やリンパ節転移がなければ胃を取らずに胃カメラで粘膜を剥ぐだけで治療を出来るのですが残念ながら王監督はそのステージよりは進んでいたようです。そうなると基本的にはおなかを開けて周りのリンパ節ごときっちり切るのがセオリーなんですが腹腔鏡手術は身近に扱っている人がいないのであんまり詳しくないんですよね・・・。とにかく再発がないことを祈るのみです。あと胃がないとしばらくは体力もつけにくいので早期復帰にはこだわらずに大事にして欲しいですねぇ。